--.--.--



2007.11.03

夢を見てはいけませんか。

み。
バイオハザード面白いですよ。
とりあえず私は3作目が観たい。
あとジョバイロとアポカリプスの意味が知りたい。

咲良。
一発で変換して出てこないところが腹立たしい。
トトロは調べてみたら公式サイトより先に出てきました。

都市伝説トトロ
●個人的にとうも殺しがかなり好きなんですけども。色んな意見が。
●いくら探しても原作は出てこないそうで、胡散臭さ倍増されてます。
カナ速 となりのトトロって怖い話って本当か?
○一応これらのでよさそうなの抜き出し。
昭和の中頃、トトロの舞台になった所沢で幼い女の子が森の中で惨殺された事件があった。
まず妹が居なくなり、姉が必死に探している姿が目撃されている。
妹は翌日森の中で全身を16分割くらいのむごい殺され方をしていた。
そばで放心していた姉は完全に狂ってしまい、事情聴取に対しても「猫のお化け」「大きな狸に会った」等々、意味不明な証言ばかりしていたという。
母親は既に病死しており、片親だったなど共通点が多い。

○全てが両親が娘を思い出す回想の話、もしくは父親が書いた物語。(この場合、サツキとメイは戦死したとのこと)
○トトロに会うとその人間は間もなく死ぬ、もしくは死ぬ間際に現れる。
○後半サツキとメイの影がない。(2007年2月頃に出始めた噂だが、影は最後までちゃんとあったとのこと)
→ビデオで、影があるものとないものがあるようだが、それは単なるミスと思われる。(新しいのでは修正されているらしいです。)
○ネコバスは生者を冥界に誘う乗り物。トトロは死神で出会った者は死んでしまう。
○沼(池)に浮かんでいた靴、その時点でメイは死んでいた。
○「じゃあ最後に会ったお婆ちゃん達も死んでるんですね」全くもってその通りだと思った。
○サツキとメイの家だけ離れている。(柱が腐っているところから何かがおかしいいということから以上のことが想像されているようです。)
病院に居るお母さん→死んで天国に居るお母さん
メイがお母さんに会いに行く→自殺
メイが道を間違える→地獄に落とされる
ネコバス→三途の川の案内人

○メイはトウモロコシを貰ったのではなく盗んだ。(それで地獄に落とされた。)
○原作でのトトロの描写「ずんぐりむっくりの、毛むくじゃらで太った体に、異様に小さく短い手足、顔には目も鼻も無く、速頭部まで避けた巨大な口」
○父親はサツキとメイに暴力をふるっていた。
○ネコバスに食べられて溶かされ、魂だけになるサツキ。
○原作は絶版となり、見つからない。
○姉妹は飢えに耐えられずに盗みをはたらき、メイは母がトウモロコシが好きだったということを思い出す。(原作での父親は飲んだくれ、一週間近く家を出ていた。)
○メイが病院への道を間違えて迷うのは、地獄に落とされて迷うというシーン。
○村人と二人の死体を木の上から眺めるトトロ。(滝つぼに身を投げたメイ、川原で手を繋いで死んでいる姉妹。)


()はそれの補足説明。
原作のトトロ気持ちわるーでへへへーー^^
げてもの好きでつ。


●2chですがトトロについてあったので。
トトロのさつきとめいが幽霊
○村自体があの世。
○狭山事件は60年代起きた少女誘拐殺人事件で有名な冤罪とされる事件。
○村自体があの世=父親だけ生きていて独り言を言っている。(この意見には爆笑した。)
○面白がって作れらたただの噂。
○お父さんが書いた小説の話だった。
○母は精神疾患?(本当は結核、間違いないようです。)
○父は妄想で小説を書いている。(小説自体が妄想の産物じゃねええええかああ!)
○「今、あの木のところで、さつきとメイが笑ったような気がした」(すでに2人は死んでいる。)
○結核はこの時代、治せなかった病気。


●これはこれで考察、まとめてありました。
丘の上新聞

ウィキから抜粋。
ぶっちゃけこれが一番有力で真実味があります。

有名な作品のため、パロディとしての都市伝説が生まれている。
そのひとつとして、作品中でさつきとメイの影が途中から無くなっているため、「トトロは死神でサツキとメイは死んでいる」、「トトロは冥界の使者」、「さつきとメイは途中で本当は死んでしまったのだが、 それを父親が、もしも姉妹が生きていたらと思って書いたのがとなりのトトロである」というものがある。
もちろん実際には、作画の都合上でカットされただけであり、全くの事実無根である。
2007年5月1日には、スタジオジブリ広報部も公式のブログでこれらを否定している。
これらの噂は、ごく最近にインターネット上で流れはじめたものらしい。
2007年のゴールデンウィークの間に「トトロは死神なのですか?」という電話での問い合わせが複数あったという。


み、みんな落ち着け!
問い合わせすな!あほう!

以下もウィキから。
○「所沢のおばけ」を少女がうまく言えず「ととろさわのおばけ」と言ったところから「トトロ」が生まれた。(公式で発表されている。)
○サツキとメイが布団の中で母に読んでもらっていた絵本は「三匹の山羊のがらがらどん」


都市伝説好きでそれで盛り上がりたいなら以上のことを話すべし。
まぁ、これ、公式ブログで全否定されてますけどね。
=絶版である原作は存在しない。

し、調べた意味は何なんですかアアアァァ!
とりあえず花一匁とか籠目籠目は興味深かったですけども!
ひーーん!2chで、「ときめもの詩織が処女がどうか聞くオタと同類じゃねえかw」って、全くだよオオォォォ!!!あんた正しいこと言いやがってエエェエ!


そういえば文化祭ですよ。
おばけやしきですよ。これもう何かの運命としか言いようがない。
っていうかこんなお化け屋敷って言わないですよね、殺人屋敷じゃないですか。


拍手コメントレスはまた今度。
遅くて申し訳ないです!

この記事へのトラックバックURL
http://kitefish.blog117.fc2.com/tb.php/64-91d560a1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
トトロ!(笑)もうまともな暖かい目で見れないぞ!まあいいけど!私も都市伝説超すきだw
Posted by 咲良 at 2007.11.03 23:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
